1000000アクセス

こんなメールが届いていました。

=========================================
■「miyajuku塾長のブログサイト」が1000000アクセスを突破!!
http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/
=========================================

あなたのホームページのアクセスカウンターが、
1000000アクセスを超えました。

百万アクセスってやっぱりすごいですね。ちょっとびっくり。2006年の6月にblogをはじめてもう8年目に突入します。多いときで1日に1,000アクセス。平均的に600〜800アクセス。いつも誰が見ているんだろう、なんて思っています。先日も、とある私立学校の校長先生から「blogを拝見しています」と声をかけられました。blogを通じていろいろな先生方とお知り合いにもなれました。

ただ、あくまでもこのblogは、miyajukuに生徒さんを通わせていただいている、あるいは通わせていただいていた、お父さん、お母さんに向けて書いています。その軸だけは8年目に入ってもうごきません。と同時に、こうして振り返ってみると、毎年のように同じルーチンワークをこなしているようでいて、少しずつ違ってきていることに気づかされます。ある意味で業務日誌になっている部分もあります。

これからも出来るだけ毎日のようにblogをつづっていこうと思ってもいます。見えない皆さんも、今後ともおつき合いいただければ幸いです。