スタディプラス

高3のIちゃんがおもしろいアプリを使っていました。

スタディプラス http://studyplus.jp

スタディプラス

これ、すごいです!!

すべての高校生に使ってもらいたいです。

要は毎日の自分の学習を記録するアプリです。もちろんネットにつながっているので、自分が使った問題集などを簡単に登録できます。そして、そうして登録した勉強時間をグラフ化して可視化してくれます。これだけでもすぐれものです。

さらにすごいのは、SNSになっていることです。例えば自分が志望している大学と学部で友達検索をかけると、その大学、学部を目指している生徒が一覧で表示されます。友達申請をして登録すれば、その友達がどんな問題集や参考書を使って勉強しているのか、1日にどのぐらい勉強しているのかが見えます。

これはすごいことですね。受験生は不安です。この問題集で良いのかな、とか、こんな学習法で大丈夫だろうか、不安は尽きません。そんな時、同じ目標を持っている仲間の様子がわかれば安心できます。また、そこからもっと良い問題集を見つけたり、新たな学習法に気づいたりと、どんどん工夫が広がっていきます。

同じ目標をもつ見えない仲間がいることで、自分のモチベーションも上がるはずです。気が滅入っているとき、このSNSで元気づけられることも多いでしょう。すごいなぁ。こうしたアプリを有効に使うことが、新しい時代の勉強のスタイルですね。

実は、私もID登録して、塾生たちと友達関係になれば、彼ら、彼女らの毎日の学習時間や学習内容をチェックすることが出来ます。そう言ったら、みんなから「やだぁ!」といわれましたが。努力集計でダメだった生徒のペナルティとしますかひよこ