ゴールデンウィークにお薦めの

ゴールデンウィークがスタート。今日から数日間は天気も良いそうで、すでに高速道路は渋滞をしているようです。

北アルプスでは雪崩が起こっているとのこと。ニュースにリンク→白馬岳でなだれ 私も後半は北アルプスに行くつもりですが、現地では数日前にかなりの積雪があったらしく、その上にこの好天ですから、雪崩の危険性はかなり高まっているようです。穂高岳や白馬岳はちょっとムリかもしれません。ワタシは蝶が岳という山に登る予定なのですが、ここは樹林帯の登りが続き、雪崩になりそうな斜面はあまりないので大丈夫だとは思いますが、現地に入ってから判断をします。

近場でゴールデンウィークにお薦めなのは鎌倉散策かと思います。それも有名どころのお寺ではなく、比較的に人に知られていないお寺がお薦めです。ふたつほどとっておきのお寺をご紹介しておきます。

光則寺 http://www8.plala.or.jp/bosatsu/page136kosokuji.htm

江ノ電の長谷駅を下りて、長谷寺の参道入り口を通り過ぎたちょっと先の路地をはいった谷戸の奥にあります。ものすごい人でごったがえしている長谷寺とは違って静かな空気が流れています。このお寺は何と言っても花がきれいです。この時期はフジやミヤコワスレ、ツツジなどなどが咲いているはずです。

安国論寺 http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakuraankokuronji.htm

材木座のほうにあるお寺です。鎌倉駅から大町方面へ、安養院というツツジのきれいなお寺などを見ながらぶらぶらと歩いて行くと30分ほどの散歩です。とにかくエビネの小さな庭がきれいです。今、miyajukuの階段に掲示してある写真はここのお寺のものです。お薦めですよ。

安国論寺

皆さまもどうぞ楽しいお休みをお過ごしください(^^)/