カレンダーがあと2枚

2ヶ月ずつのカレンダーだと今年はあと2枚になってしまいました。

「あと2枚だねぇ」
「えっ。ということは3枚目には受験じゃない」

というのが小6受験生の△△子との今日の会話でした。

過去問演習をはじめているので、自分が合格するまであと何点必要か、ということがはっきりとわかるようになってきました。これが受験生の第一歩です。今の自分と目標とする自分の「差」を知ることが出発点です。そして、少しずつ、その「差」を埋めていかねばなりません。

さて、ちょっと痛ましいニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140906-00000041-mai-soci が入ってきました。私立中学受験を目指す小6生、それも女の子を持つご家庭は、ちょっと気をつかっていきましょう。そっとしておくのではなく、積極的に子供さんに話しかけてあげてください。

あなたは大丈夫よね? という聞き方ではなく、ふつうに最近の勉強の様子を聞いてあげるようにしましょう。雑談で良いんです。塾の先生の悪口で良いんです。愚痴を聞いてあげましょう。これからの時期、そんな親子のコミュニュケーションがとっても大切になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次