研修会

昨日から今日にかけて、湯河原にて神奈川県私塾協同組合の宿泊研修会でした。

講師に「都麦出版 http://www.tsumugi.ne.jp」の鳥居さんをお願いしました。わざわざ京都から来ていただきました。都麦出版さんは学習塾向けの教材を出版されている会社です。「読解博士」や「計算300日」「みるみるわかる理科」など、手作り感のある生徒の目線にたった教材がたくさんあります。miyajukuでもいろいろと使っています。

研修01

研修02

お話しは質疑・応答をふくめて2時間以上におよびました。学習塾の原点はどうあるべきか、といったちょっと忘れかけていた大事なことを思い出させられました。ありがたかったです。

夜は遅くまで塾談義に花が咲きました。学習塾の経営者はどちらかというと独りぼっちです。こうして同業の元気な先生方と話すことで、自分の立ち位置もはっきりとしてきます。

組合ではこの後も「私立中高進学相談会」を実施したり、周辺の県立高校を訪問したり、といった活動を通じて、組合の塾に通っていただいている生徒、保護者の方にしっかりとした情報をお届けできるように活動をしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次