九州へ

30日からお休みをいただいています。

九州に行ってきました。私の父親と先祖の墓参りです。佐賀県の多久市という町にお寺があります。遠いのでめったにいけません。今回は三年ぶりです。墓参りついでにご無沙汰している父の弟や親戚に会うのも目的です。

今回は、この春に福岡勤務になった息子の住まいにやっかいになりました。息子は仕事ですが、夜は博多の街を案内してもらい、美味しいものをたくさん食べて来ました。

博多01
博多01
博多03
博多04

一夜目は、長浜の屋台で、明太イワシやホルモン焼きで一杯やり、長浜ラーメン。さらにもう一件の居酒屋で、焼きそら豆や地鶏焼き。二夜目の夜は、鉄鍋餃子に、手羽先煮。しめは、ごぼう天うどん。このうどんがサイコーでした。

福岡の街も息子の自転車を借りてまわりました。福岡タワー。大濠公園。福岡城址。福岡市博物館。みんなよかったです。やはり、風を感じながら走らないとダメですね。福岡と博多の違いから、金印の使い方、鴻濾館の発掘現場。栄西の寺。いろいろと勉強になりました。良い街ですね。また訪ねたいです。

博多04
ftq

何よりも仕事を終った息子と博多の街で呑んだ二夜は楽しかったです。こっちで会うのとはまた違った感覚でした。気持よかったぁ。お休みを楽しませていただいてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次