神奈川県内の高校別 東大+京大の合格者ランキング

各週刊誌に東大をはじめとした高校別の合格者数が一斉に掲載されています。正直、東大に何人合格しているか、といった一点で高校の価値をはかろうとする姿勢には疑問を感じます。受験生の指向は多様化しています。それでも、なんとなくの高校の様子を知る手がかりになることも確かです。そんなつもりで以下の結果をご覧になってください。

2014年春 神奈川県内の高校別 東大+京大の合格者ランキング
(赤字は県立・市立の公立高校)

1 聖光学院 79名(東大70/京大9) 
2 栄光学園 66名(東大63/京大3) 
3 淺野 39名(東大33/京大6) 
4 湘南 27名(東大16/京大11) 
5 横浜翠嵐 26名(東大21/京大5) 
6 桐蔭学園中等教育 12名(東大11/京大1) 
7 桐蔭学園 8名(東大5/京大3) 
7 サレジオ学院 8名(東大5/京大3) 
7 逗子開成 8名(東大4/京大4)
10 横浜サイエンス 7名(東大4/京大3)
11 公文国際 6名(東大5/京大1)
11 柏陽 6名(東大4/京大2)
13 横浜共立 5名(東大4/京大1)
13 洗足学園 5名(東大5/京大0)
13 小田原 5名(東大1/京大4)
16 桐光学園 4名(東大4/京大0) 
16 神奈川大付 4名(東大3/京大1) 
16 横浜双葉 4名(東大4/京大0)
19 厚木 4名(東大2/京大2)
20 平塚江南 3名(東大2/京大1)
21 相模原 2名(東大2/京大0)

あいかわらず聖光、栄光、淺野などの男子校私立が強いですが、県内各地の公立の伝統校が頑張ってきています。全県1学区で県内各地から伝統校に生徒が集まりつつあるのでしょう。

同時に、横浜市立のサイエンスフロンティアの結果がすごいですね。横浜市がチカラを入れて作った学校だけあります。中高一貫にする、という情報も流れてきています。大ブームになりそうな予感がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次