立派な看板

毎日同じようなことばかり書いていますが・・・

時間が足りません号泣

今日も、明日と明後日の演習の準備に朝からかかりっきりです。合間にとある業者の方と打ち合わせ。こどもたちの「学習力・意欲診断」のテストについてお話をうかがいました。とてもおもしろいものです。詳しくはまたの機会にしますが、新年度のどこかで塾生全員にやらせたいと考えています。

いつものことですが、この時期は塾の総決算となる受験生への指導と、新しい年度の準備が交錯します。うれしいことに「新学期から入塾させてください」というお問い合わせを今日もいただきました。そんなご期待に応えるためにも、今年以上の「仕組み」をつくっていかねばなりません。

とにかく、私の頭の中は、今の生徒たちを受験までに少しでも伸ばしていく手立てを考えることと、新年度からの新しい取り組みでいっぱいです。

そんな中、写真のようなものが送られてきました。写真で見るよりもホンモノはずっと立派です。「習字の筆っこ」の教室。どんな生徒たちとの出会いが待っているのか。正直、自分がいちばんワクワクしています。筆を手にしてお手本書きの練習もしなければなりません。

立派な看板

忙しいですが、いろんな意味で楽しい毎日ですひよこ