コンシェルジェ

さて、昨日に続いて、とあるサイトの紹介です。

学びエイド
https://www.manabi-aid.jp

学びエイド

すごいサイトです。リクルートの「受験サプリ」が980円で“すごい”と思っていたら、なんと無料の映像授業サイトが出てきました。しかも、クオリティはかなり高いです。受験サプリに負けていません。

いやいや、とんでもない時代に突入してきましたね。

この「学びエイド」は、教育のプラットフォーム化を目指しているそうです。イメージとしてては「教育のYouTube」ですね。教育というサービスを提供するのではなく、教育の「場」を提供する、ということです。すばらしい取り組みです。そんな取り組みに共感した予備校講師たちが授業を提供しているとのこと。

わたしがこのサイトが気に入ったもう一つの理由が、黒板授業でないことです。映像授業は、リアルな授業の代替ではダメです。講師が黒板で講義したものを映像として配信する。そうではなく、映像授業でしかできないものを提供しなければ意味がありません。この「学びエイド」は、1コマが5分ほどで、すべて講師の顔の見えない授業です。

わたしも出来上がっている授業をできるだけ視聴させていただき、すぐにでも、今いるmiyajukuの生徒たちに利用させていきたいと思っています。ある意味では、こうしたコンテンツを受け取れるアンテナのあるなしが、これからのこどもたちの学びを左右していくのかもしれません。ICTは万能でありません。正しく利用できるようなコンシェルジェがそばにいてこそ利用価値が高まります。

わたしはそんなコンシェルジェを目指します。