丹沢 長尾尾根

19日、20日を利用して丹沢を登ってきました。

丹沢01

丹沢の中でもあまり人が登っていない東側です。札掛という場所に「丹沢ホーム」という国民宿舎があるのですが、そこに1泊して、長尾尾根という尾根をつめていきました。途中であった人は1人だけ。そんな場所なので、ブナをはじめとした広葉樹の森が広がっていて、ここも丹沢なんだなぁ、と感心したしだいです。

ただ、そんな森だからこそ、ですが、ヤマビルがたくさんいます。薬を足に塗って、スパッツもしていたのですが、見事にやられてしまいました。8時間以上、標高差1,100メートル。首に巻いたタオルが絞れるぐらいの汗をかきました。

丹沢ホームは良いところです。森の学校を開催しているのですが、近々、miyajukuでも、森の学校を企画したいと考えています。地元の山の自然にふれながら、環境について考える良い機会になるかと思います。楽しみがひとつ増えました。期待していてください。

丹沢02

写真が ここ http://30d.jp/tomoki77/83 にあります。興味のある方はどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次