つぶやき

暑い1日になりそうです。部活動などで屋外、体育館内での活動をする中・高生は、くれぐれも熱中症等に注意して下さい。

暑いと判断力も鈍ります。昨日もうちの中3生が試合中に転倒して、頭を何針か縫うことになりました。勝つことも大事でしょうが、安全が何よりも優先です。くれぐれも無理をしないようにしましょう。

今日は高校3年生の授業だけです。その後、月末の事務処理と明日の「ロボットプログラミング教室」の準備が続きます。

ひとつだけ・・・

岩手で起きた中2生のいじめ自殺の事件。ニュースのワイドショーやネットでは、こんなにひどい担任はいない、という批判的な意見が大勢です。でも、ちょっと待てよ、と思っています。ニュースというのはいつも「誰かのフィルター」がかかって届きます。

確かに、「死にたい」というノートの内容に「明日からの研修を楽しみましょう」という返事のギャップは大きいです。ても、言葉というのは、その場の空気を伝えません。こんなやりとりに違和感をもてなかった「なにか」があったのでは、と私は思っています。

いろいろと見えないものがあるはずです。ひとりの大事な命が失われたことは何よりも重い事実です。だからこそ、犯人さがしや、興味本位での批判ではなく、事実が伝わってくるまでそっとしておきたいです。そうでないと、ことの本質が見えなくなってしまい、再び、同じようなことが引き起こされてしまいます。

ものごとが急激にどちらかの方向にふれたとき、そこには絶対に「事実誤認」がある、というのが私の確信です。たとえば、今回のように「ひどい担任だ」という意見にみんなが動いたとき、なにかしら「ムズムズしたもの」をもっていたい、ということです。

さて、明日は「ロボットプログラミング教室」です(^o^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次