大学志願度ランキング

リクルートが毎年調査している「大学志願度ランキング」です。

大学志願度ランキング01

明治大学が7年連続で1位とのこと。上位は大規模な私立大学が占めています。国公立大は地元の学校が5校ランクインしています。

男女別のものも。

大学志願度ランキング02

ほとんど変わりはないですが、女子の方にいくつか女子大が入ってきています。

どうしても大規模な私大が、正月の箱根駅伝をふくめてメディアに露出する機会が多いです。受験生の目もそちらに向かいがちです。でも、ちょっと待って下さい。小さくてもしっかりと学生を育てている大学はたくさんありますし、変化の激しい時代の流れにしっかりと対応している小規模な大学もたくさんあります。

就職についても、必ずしも大学名でOKという時代ではなくなっています。こうした「世間一般の目」に惑わされることなく、しっかりと自分の目と肌で感じ取った大学選びをしていきましょう。その際、ネットの情報は参考程度にしましょう。ネットって、基本的に「良い情報」しか手に入りません。高校の先輩など、その大学に現在通っている「生の声」をできるだけ手に入れていきましょう。

こうした調査の結果は、あくまでもイメージでしかありません。

リクルートの調査 → http://souken.shingakunet.com/research/2015brand1.pdf