九州の旅 熊本 阿蘇

30日から昨日までお休みをいただき、九州をあちこち旅してきました。この時期と夏のお盆の時期の2回だけある程度まとまった休みをとれます。場所と時間を日常から離すことで、心を根っこのところから解放できます。旅は良いです。何日かかけてその旅の記録をご報告させていただきます。おつき合いいただければ幸いです(^_-)

30日に九州に入り、熊本の「ナルゼミ」さんを訪ねました。九州に来られるならお越しください、という山中先生の言葉に甘えさせていただきました。30日は「ナルゼミ http://www.narusemi.com 」の先生方も交えての塾談義です。1日の日は、山中先生と奥様に案内していただき、阿蘇をたっぷりとめぐってきました。

トロッコ列車に乗って、立野駅から高森駅まで。そこから「高森田楽のさと」という古民家のお店でお昼です。とても良い天気でした。外輪山の緑と渓谷の青がきれいです。さらに「月まわり公園」→「白水水源」へ。毎分60tの水がわいているとのこと。どこまでも透明な水です。飲んでみるとやわらかくて甘いです。阿蘇は至るところから水がわいています。

Youtube動画 https://youtu.be/SaA63djffZM

噴火中の中岳へ。下りてくる車は火山灰で真っ白です。ちょっと危険でしたが車外から写真を撮りました。迫力がありました。草千里は灰まみれ。そこから阿蘇神社へ。立派なお社です。唐揚げと馬コロッケとソフトクリームを。すべて美味しいです。外輪山の上をはしるミルクロードという快適な道を肥後大津の駅まで。The阿蘇、という景色がひろがっていました。

Youtube動画 https://youtu.be/-tHVN_WV-AQ

阿蘇を心いくまで堪能できました。山中先生ご夫妻に感謝です!

ここ に何枚かの写真があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次