英語学習の企画

今日の午前中は茅ヶ崎にある「アレセイア湘南中学・高等学校」へ。神奈川県私塾協同組合では、小中学生の「英語発表会」というか「イングリッシュキャンプ」というか、そんな企画を練っています。

アレセイアさんは、英語教育に本当にチカラが入っていて「国際英語塾」という塾を学内に立ち上げています。詳細は http://www.aletheia.ac.jp/h/education/english.html です。

そんな学校さんと学習塾のコラボで何かできないか、と考え、「英語スピーチコンテスト」の企画を持って訪ねてきたのですが、話はさらにこどもたちにとって有意義な企画に進んでいきそうな気配です。

今日は話を持ち帰ってきましたので、こちらで企画の練り直しをし、もう一度、明後日に出かけていってつめてくることになりました。ものすごくよいものになりそうです。日程は4月25日の土曜日です。近日中には詳細を発表できるはずです。

もうひとつ、英語体験としては、こんな企画も準備しています。

英語体験学習

今年の県入試の問題を見てもわかるように、英語の出題は「日常の中で使える英語」へと一気に進んでいます。机の上だけでなく、どんどん外に出て行って学ばせていきたいと考えています。とにかく使うことです。知識をため込むのではなく、身につけた知識をもとにしてアウトプットしていく。新しい学力観とはざっくりというとそうしたものです。

学習塾も生徒たちに知識を詰めこむだけでなく、それをどんどん使う場を提供していく必要があると考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次