東大合格者数

今朝発売の週刊誌各誌に国公立大学の合格者数が掲載されています。まだ、発表があったばかりなので確定数できないでしょうが、とりあえず東大合格者数の神奈川県関連の高校を抜き出してみました。

1 聖光学院 70名
2 栄光学園 43名
3 淺野 39名
4 ◎湘南 20名
5 ◎横浜翠嵐 14名
6 サレジオ学院 11名
7 桐蔭学園 9名
8 桐光学園、桐蔭学園中等教育 7名
9 ◎柏陽、洗足学園 5名
10 ◎相模原中等教育、湘南白百合、神奈川大付、公文国際 4名
11 横浜雙葉 3名
12 ◎川和、◎平塚江南、清泉女学院、森村学園 2名
13 ◎光陵、◎横須賀、◎相模原、◎厚木、◎平塚中等教育、関東学院、山手学院、湘南学園 1名
◎は県立高校

3点ほど注目点をあげておきます。

☆ 今年、初めて卒業生を出した県立の中等教育学校ですが、相模原が4名、平塚が1名の東大合格者を出しました。これはものすごいことです。4クラスしかない学校で、しかも現役生だけの数です。いきなりこれだけの結果を出すとは予想していませんでした。来春は志願者数が大幅にアップするでしょうし、受験フィーバーがまた起こるかもしれません。私は県立の中等教育学校には懐疑的な見方をしてきましたが、もう一度しっかりと見直さねばならないようです。

☆ 湘南高校が20名、横浜翠嵐高校が14名の合格者を出しています。今年も神奈川県の県立高校2トップはしっかりと結果を出している、ということです。全県1学区の中で、今春の入試でもそうでしたが、県内各地からこの2校に本当に優秀な生徒が集まっているのでしょう。

☆ 私立では桐光学園に注目です。7名の合格者はすごい結果です。この学校も来春入試では、中学受験も高校受験も受験者を集めることは間違いないでしょう。