いよいよ2月1日をむかえました。

毎年のことですが、2月1日はちょっとした緊張感の中でむかえます。

今朝も暗いうちに起きて、私立中学入試に向かうmiyajuku小6生たちを激励するために駅をめぐってきました。何年も続けていると、今朝の顔を見るだけでその子の調子がわかります。みんな良い顔をしていました。大丈夫でしょう。12歳の小さな心での挑戦です。

さて、9時からは中3生の予想模試演習です。いつものように英語のリスニングからスタートします。志願をすませ、倍率も出て、いろいろと考えながらの朝です。開始の5分前までには全員が集合。静かに集中してリスニングを待ちます。良い感じです。

自分が何をすべきなのか、人に指示されることなくわかって出来ること。

それこそが入試を通じて身につけてほしいことです。ここまできたら大丈夫でしょう。あとは残った15日間を16日に向けて登っていくだけです。

20150201

We shall overcome !

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次