あと10日です

昨日も何人かの中3生と志願変更をするかどうかで遅くまで話をしました。

こんな話もしました。

ここで志願変更するには大変な「決意」が必要だ。何だか自分が負けたような気分になってしまうし。でもね、そんなことはゼッタイにない。高校入試は君のこれからの長い人生の「スタートライン」でしかないんだ。志願変更は1レーンから3レーンにコース変更をするようなものだ。大事なことは「スタートライン」に立って、ピストルの音とともに駆け出すこと。前を向くことだ。

逆に、志願変更はしたくないのだが、このままの志望校で落ちたらどうしよう、といった不安にかられている生徒もいます。そんな生徒にはこんな話をしました。

確かにちょっとしたミスがまだなくならない。でも、そんなミスがあったとしても、△△点はキープしているじゃないか。自分の努力を認めてあげよう。十分に頑張っている。その努力を信じようよ。だいじょうぶだ。出来なかった問題をつぶしていくのが受験勉強だけど、今は自分ができることに目を向けようよ。

涙をためて話を聞く生徒もいます。悩むことが、もがき苦しむことが、生徒たちを成長させるのです。でも、そうして悩むのも明日までです。明日の正午(志願変更の〆切り)を過ぎたら「すがすがしい顔」で受験の日まで走って行こう。

あと10日です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次