“訓練”

冬晴れの良い天気の日曜日です。

今朝も本番にあわせて中3生たちは英語のリスニングからスタートです。入試対策はある意味で“訓練”でもあると思います。こうして、8回ほどの日曜、祭日を入試まですべて朝の英語のリスニングでスタートすることで、入試本番の1時間目の英語のリスニングにスムーズに入っていけるようにするのです。スタートがスムーズなら、その後もしっかりと時間が流れるはずです。

この日曜直前演習は、他の順番も入試当日の通りにしています。当日はお昼の後に理科と社会になります。お昼を食べてちょっと緊張が緩み、暖かい教室の中で眠気もおそってくる、そんな当日の雰囲気を知ることも大切かと考えます。たった1日の50分×5時間です。あっという間に終わってしまう1日です。出来るだけ当日と同じことを繰り返す“訓練”を重ねます。

高3生たちはセンター試験2日目です。今日は理系科目。miyajukuの今年の高3生はみんな理系です。今日が勝負です。LINEに Go for broke ! の言葉を送っておきました。と同時に、自己採点は家に帰ってゆっくりと夕飯を食べてから、とも伝えました。私の娘がセンター試験で大失敗をし、自己採点をしながら大泣きしたことがありました。食事がのどを通らなくなることもあります。

といっても、国公立大でもセンター試験が占める部分がわずかな大学も多いのです。たとえばM君の第一志望の首都大学東京は、1200点満点でセンター試験は400点です。あと800点は2月の2次試験です。ましてや私大入試はセンター試験利用はあくまでもおさえの大学です。とにかく2月が本番です。

私もあと1ヶ月。緊張感を保ちます。老体にむち打ってウィンク

20150118

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次