Win10がネットにつながらない現象

今日もいろいろと事務仕事がたまっていたのですが・・・・

パソコンがネットワークにつながりません。メインに使っているMacはつながるのに、Win10がネットワークにつながらなくなってしまいました。Win10の、しかもInternetExplorerでなければ、銀行のネットワークに入って授業料の請求データの作成はできません。高校生の映像授業の登録も同じです。

まいった・・・

PCの再起動、ルーターの再起動・・・ いくつか試した後、いつものようにK君に電話をしたのですが、ルーターの故障ではないか、ということで根本的な解決にならず。つぎにプロバイダーのサポートに電話をしたら・・・ なんとこの1週間ほど、日本国中で起こっている現象だということでした。対処方を教えてもらいなんとか復旧。ここまで3時間ほどの時間を費やしました。

ここ http://freesoft.tvbok.com/web/network/windows10_cant_connect_internet.html に対処方がまとめてありますので、同じような現象が起こってしまった方は参考にしてみてください。

今日、マイクロソフトから修正のプログラムが出ているそうなので、K君がわざわざ塾に来てくれて、Win10のPCすべてにその修正パッチをあててくれています。感謝です。

ということで、今日の仕事はまったくできないままPCに振り回されて終わってしまいました(;。;)

本当にWin10は嫌いです。というよりも、Windowsそのものが大嫌いです。とはいっても、業務上はWindowsでなければダメなことも多く・・・ いやいや、どれだけムダな時間をPCにとられているか。すいません。今日はグチで終わってしまいました。