高校の同窓会

昨日の午後は高校の同窓会でした。卒業して40年近く経っています。それでも、200名ほどの同窓生たちが集まり、楽しい時間を過ごしました。

15歳から18歳までの高校生活は、たった3年間の時間ですが、いろんな意味でその後の自分を作る「根っこ」になったと思います。あの高校に進学しなかったら、きっと今の自分はなかったでしょう。

受験勉強もしました。合格したときの喜びと、その後の晴れ晴れしさは、自分にとっての最初の成功体験でもあり、その後の自信の源にもなりました。

miyajukuの生徒たちにも、ぜひともそんな高校受験をしてもらいたいです。できれば、40年経っても皆が集まって当時の思い出を楽しく語り合えるような、そんな高校を選択してもらいたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次