弘法山ハイキング

秋晴れの日曜日。妻と2人でそんなにきつくないところをのんびりと歩こうと、秦野の弘法山に。秦野駅から水無川沿いに20分ほど歩くと登り口です。途中、秦野名物の落花生のお店で新豆を購入。小さい方があまいそうです。

気持ちの良い登山道です。里山です。コナラ、クヌギ、ミズナラなどの広葉樹の林です。ドングリがたくさん落ちていました。細長いのがコナラ、丸いのがクヌギです。20分ほどで浅間山、そこから10数分で権現山。りっぱな展望台があり、たくさんのハイカーたちで賑わっていました。野鳥がたくさん観察されるようで、立派なカメラを持った人たちも何人もいます。桜の木がたくさんありました。

権現山から15分ほどで弘法山です。どこからも秦野の街が望めます。小田急線もよく見えます。残念ながら富士山は雲の中でしたが、横浜のランドマークタワーや熱海の初島は見えました。弘法山で昼食。朝、冷蔵庫の中にあったものを切って持ってきました。ポトフです。パンは秦野駅の北欧パンで購入。わたしは塩パンです。旨かったです。

弘法山から3.5kmほど歩きます。ほぼ下りの道です。逆コースよりも秦野駅からの歩きの方が楽しいと思います。ゴールは鶴巻温泉駅です。のんびり歩いて休憩をのぞいて2時間半ぐらい。途中にベンチもたくさんあるので、ランチを持参でちょうど良いハイキングコースです。