久しぶりのヨット

休日でした。にもかかわらず今日も雨でした。今年は残暑もなく、そのまま梅雨のような秋が続いています。萩も彼岸花も咲いているのですが、ゆっくりと愛でる前に散ってしまいそうです。なんとかならないもんでしょうか(^_^;)

そんな雨の中、以前から予約をしていた江ノ島の「ちょっとヨットビーチハウス」へ。わたしは二十代のはじめ頃にディンギーという小さなヨットを趣味にしていました。三浦海岸の三戸浜というところに艇をおいて海に出ていました。

それから二十数年。途中で息子や娘を連れて親子ヨットスクールなども楽しみましたが、しばらくは離れていました。シーカヤックなんかも楽しいのですが、あの風をつかまえてヨットを走らせる楽しさには及びません。

そんなこんなで、本当に久しぶりのヨットでした。しかも、雨の中、風もあって最悪のコンディション。小学校低学年の子どもたちに混ぜてもらっての再挑戦でした。案の定、数十回は「沈」をし、結局はほとんど艇を走らせることもできず・・・

頑張ります。

子どもたちにはびっくりです。海といっしょになって、悪天候なんかも全く関係なく、楽しそうにヨットを走らせていました。いいですねぇ。雨だからってスマホやゲームをして家の中で過ごすのではなく、ああして海と遊ぶのは。あの子たちはきっと「かっこいいオトナ」になりますよ。

ちょっとビーチハウス http://chotto-yacht.com