大人の遠足 4日目

大人の遠足 4日目  

天気も良いし、みんなで交替しながら運転すれば四万十川まで行けるだろう、ということで向かうことに。朝の6時過ぎに「日曜朝市」へ。すごい数のお店が並んでいます。果物、野菜、クジラ、ウナギ、カツオ、花・・・ とにかく様々なお店が出ていました。朝ご飯は朝市ですませます。

そこから太平洋沿いに走ること2時間半で四万十川の河口へ。もちろん、途中で太平洋の海を感じました。そこから登っていきます。まずは「佐田沈下橋」です。川幅も広く、頭の中にある四万十川らしい風景が広がっていました。そこからも何カ所が沈下橋はあるのですが、時間の都合で「高瀬沈下橋」へ。

さらに「道の駅とおわ」へ。ここでは四万十の食材を使ったバイキング昼食をいただきました。大満足の味でした。ここから拘置しないに戻ります。高知城を1時間ほど見学。本丸御殿が残っている日本でただひとつの城です。これで宮﨑さん家の大人の遠足は終了です。

息子は夜行バスなので高知駅へ。妻と娘は高知空港へ。そしてわたしは・・・ せっかくなので四国の山を登ろうとひとりで車を走らせてある山の登山口に先ほど着きました。明日は1人で山登りです(^o^)

今日の写真も http://tanzawa77.tumblr.com/ です。