高2生の補習授業の様子

昨晩の高2生の補習授業の様子です。みんな中間試験中or中間試験直前なので、数学、英語、理科を中心に補習中です。大学生のチューターをひとりつけているので、わからない問題はきくことができます。また、数学の問題集などはすべて問題解法の映像授業を視聴できます。

高2生01

さらにmiyajukuには、manabo http://mana.bo/index.html という秘密兵器もあります。わからない問題をipadでパシャと写真を撮って「この問題がわかりませんので教えて下さい」とアップすると、ネットの向こう側にいる大学生たちがほとんど即座に解説してくれる、というすぐれものです。

高2生02

まなぼ

教えてくれる大学生は、東京大学、早稲田大学、東京外国語大学などの優秀な学生たちです。優秀なだけでなく、教え方も上手です。音声とipadを利用した電子黒板のような画面での授業は実にわかりやすいです。

高校生の必要教科はひとりひとり違ってきます。理科だけをとっても、物理、化学、生物、地学と多くの教科があります。そのすべてに答えられるチューターを準備することは不可能です。でも、このmanaboがあれば、どんな質問にも対応できます。

miyajukuは集団指導にこだわっていますが、だからといってひとりひとりに対応していないわけではありません。そこらへんの個人指導の塾などよりずっと「個」に対応した仕組みを作り上げています。