連休に家族でハイキングはいかがですか

昨日は曇天の中、西丹沢の「ユーシン渓谷」を歩いてきました。丹沢湖畔の玄倉というところから歩き始めます。玄倉までは新松田からバスが出ています。また、車であれば玄倉に数台、ユーシン渓谷の入り口付近に十数台が停められます。

2時間ほどで「ユーシンロッジ」という今は営業休止中のロッジまで歩きます。ほとんどが林道ですが、渓谷沿いなので気持ちの良いハイキングができます。お薦めなので、この連休中にご家族で訪れてみてはいかがですか。

ユーシン012

途中には何カ所かトンネルがあり、最も長いものは光が全く差さないので中は真っ暗です。懐中電灯が必携です。玄倉ダムのあたりは「ユーシンブルー」といって、どこまでも透明な青い湖水が魅力です。この青を見るだけでも楽しいです。

ユーシン01

ユーシン渓谷沿いは広葉樹の森が広がっていて、さわやかな風が吹き抜けます。神奈川県にもまだこんなに豊かな森が広がっているんだなぁ、と感動できますよ。私は寄りませんでしたが、帰りは「ブナの湯」という日帰りの天然温泉もあります。

ここ http://tanzawa77.tumblr.com に写真があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次