新幹線の100円硬貨

今日の午前中は、卒塾生のご家族がやっている床屋さんに。そこで、新幹線の100円硬貨のことが話題になっていて、早速、南林間の横浜銀行で交換してきました。

新幹線開業50周年の記念硬貨で、山形、秋田、九州、北海道の各新幹線の絵柄が表側に、裏はあの0系新幹線の絵柄になっています。ちょっとうれしかったです。数はたくさんありそうでしたから、皆さまも交換にいかれてはどうですか?

社会の授業で、新幹線の話をしても今のこどもたちにはピンとこないことが多いようです。こんなコインを話のきっかけとして、ご家庭で新幹線から日本の地域の話をされてはどうでしょう。

北海道新幹線は開業したばかりです。九州新幹線は今回の熊本地震で大きな被害を受けています。それでは、どこを走っているのだろう、と地図を開いてみてください。そんなところから学習のモチベーションは動いていきます。

コイン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次