授業の再開です

今日から授業の再開です。正月気分はもともとありませんが、粛々と授業に入っています。

年末・年始に特訓をやる学習塾も多いです。もちろん、その効果はあるでしょう。ただ、わたしは、家族で過ごす時間を大切にして欲しい、という基本的な考えを持っています。塾でも、部活動でも、そうした時間を奪うことはしてはいけない、と思っています。大晦日、お正月。こどもたちには家族との時間を過ごしてもらうよう、受験生でもできるだけ授業を入れないようにしています。

ということで、中3生は今日から5教科の実践演習です。9時〜14時までしっかりと5教科の予想問題演習をし、それを午後に返却しながら解説する。そんな授業を日曜日を利用して7回ほど組んでいきます。この演習が当日の入試での得点力を大幅にアップさせます。もちろん、できなかった問題の「ダメ出し」をどれだけ個々にしっかりとやれるかにかかっていますが。

小6生は、国語の長文読解問題、漢字・語句の問題、算数の総合演習と、1日かけてしっかりと学習させます。いよいよ2月1日まで29日です。高3生は理科の個別指導です。年末に出したセンタープレと私大の過去問の宿題を採点して、個別に解答・解説を受けていきます。センターまで2週間を切っています。

2016年もよろしくお願いいたします。

3010

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次