開成町紫陽花祭り

11日の日曜日の「開成町あじさい祭り」の写真が ここ にあります。

まさに百花繚乱という感じで、楽しく散歩が出来ました。

あちこちに出店も出ていて、猿回し、バンド、子どものイベント・・・ と、みんな楽しそうでした。

水の張られた田んぼの畦を利用して紫陽花を植えています。びっくりだったのは、水の豊富さです。文命用水路というのだそうです。江戸時代から酒匂川に堤を築いたりし、関東大震災の後で本格的に作られた用水路が現在のものとのこと。


水力発電も一所懸命に働いていました。

すこし、しっかりと調べたいと思います。

初めて訪れたのですが、また訪ねても良いかな、と思わせるような「紫陽花祭り」でした。

残念ながら「紫陽花祭り」は11日で終わってしまいましたが、花はまだまだきれいに咲いているので、今週末にでもおでかけになってはどうですか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次