北八ヶ岳

4日、5日と八ヶ岳に行ってきました。T君が冬用の靴を買ったというので、雪山デビューをさせてあげようという親心もありました(^^)

この時期の八ヶ岳はまだまだ雪山です。それもシャーベット状で、1年で最も歩きにくい時期です。ちょっと道を外れるとズボッと股まで雪を踏み抜きます。

そんな山を、運動靴やアイゼンなしやスパッツなしで歩いている者が多数いました。自分が骨折したり転んでけがするのは自己責任ですが、それによって多くの者に迷惑をかけます。困ったものです。

そんなこととは関係なく、山はきれいでした。とくに今朝の北横岳からの眺望はサイコーでした。雲海が覆った空の向こうに北アルプスの山々が茜色に染まります。幸せな一瞬でした。やっぱり山登りは良いですね(^^)

IMG_0821.jpg

IMG_0827.jpg

登山口の村は春真っ盛り。桜と桃とタンポポとツツジが一緒に咲いていて豪華絢爛でした。

いやぁ、良かったです。

 ここ に写真が少しあります。 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次