ブログを再開させて下さい

金曜日から北八ヶ岳の雪の山を縦走してきました。-10数度の極寒の2,500メートルをこえる高さの雪山です。稜線は風も強く厳しい世界です。アイゼンを履き、ピッケルにぎって、顔は目出し帽で覆っての登山です。そんな冷たさの中で、気持ちと身体を根っこのところから切り替えてきました。

写真が http://tanzawa77.tumblr.com にあります。

今年度の結果がすべて出ました。中学入試、大学入試は、ほぼ全員が第一志望の学校に合格できました。ただ、高校入試では、何人かの生徒が涙をのみました。「塾長、ダメでした。すいません」と、私の前で大粒の涙を落としながら報告する生徒を前に、猛烈に自分に腹が立ちました。

こんなことを生徒に言わせてはダメなんです。今年は、29年のmiyajukuの積み重ねの中ではじめて「勉強合宿」を組み、保護者の方にも新たな負担をお願いしてのぞんだ入試です。結果を出すことが当然でした。本当に申し訳なく、えらそうにblogを書くことなどできなくなっていました。

今も完全に気持ちが吹っ切れたわけではありません。ただ、いつまでも引きずっていても、逆にこの子たちにとっても良いことはありません。私のできる限りの中で、残念ながら涙を流した子たちにも、高校での学習の手助けができないかを一所懸命に考えることにしました。

とにかく今日からblogを再開します。子どもたちに「前を向こう」といっているのです。私も、前を向かせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。