「習字の筆っこ」の体験学習会

今日は「習字の筆っこ」の体験学習会です。ありがたいことにたくさんの体験のお申し込みをいただきました。今日の体験の方がご入会いただけると、筆っこのクラスは定員となってしまい新たに4月以降の募集はできなくなってしまいます。

習字はアナログで古い、といった感覚をお持ちの方も多いかと思います。しかし、習字ほど「課題解決型」という21世紀の新しい学力観にぴったりのメソッドは他に無いと私は思っています。お手本の字としっかりと向き合い、その文字の情報を細かく読み取り、さらに丁寧にその情報をなぞって書いていく。この一連の訓練は、まさしく課題を解決していく過程そのものです。

また、21世紀型の学力といっいも、従来型の知識理解が根っこのところにあることは変わりません。知識理解を身につけるには「形(かた)」を学ぶ必要があります。習字のお稽古は、まさしく「形(かた)」身につける事に違いないのです。古くからあるからこそ、完成された「形(かた)」があるのが習字の特長でもあります。

習字を学びつつロボットプログラミングも学べる。それがmiyajukuの「スマイルキッズ」クラスです。12日の日曜日には「ユニコムプラザさがみはら」にてプログラミングのワークショップをおこないます。まだ席に若干の余裕があります。ご興味のある方は「こくちーず http://www.kokuchpro.com/event/robot/ 」からお申し込みください。ワクワクする体験が待っていますよ。

3月8日の16時30分からのクラスの様子
https://youtu.be/oDWSBFXwwt8

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次