電子辞書は中古にかぎります

高校生になると英語の授業では辞書が必携になります。以前は、電子辞書を禁止して紙の辞書でなければだめだ、と言う先生もいましたが、さすがに最近はそんな方はいらっしゃらないでしょう。

ということで、家電量販店などに買いに行くと、これがけっこう高いんですよね。25,000円〜35,000円ほどしてしまいます。とにかく多機能で、液晶もカラーだし、200近くのコンテンツも入っています。

でも、使わないでしょ。そんなにたくさんの機能は。また、カラーである必要もないと思います。ということで、中古の電子辞書を購入することをお勧めします。試しに、ネットの検索で「電子辞書 中古」と入れてみてください。ソフマップやアマゾンなんかで、この時期にはたくさんの出物があるはずです。3,500円〜5,000円で良いものがありますよ。

コンテンツとしては、英和辞典、和英辞典、古語辞典があれば良いでしょ。できれば、文系に進むつもりの生徒なら、山川の日本史や世界史の小事典。理系に進む予定の生徒ならば、物理や化学、生物のコンテンツがあればなお良いですね。

電子辞書は中古にかぎります。

私も1台、生徒用に3,800円で先ほど買いました(^_-)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次