丹沢を歩く 巡礼古道

1月2日以来の休日です。たまたま「丹沢を歩く」イベントがあったので、仕事仲間のK先生を誘って参加してきました。

今日のコースは「巡礼古道を歩く」ということで、飯山観音→白山神社→狢坂峠→巡礼峠というもの。ちょっと早い春もさがせるコースです。

梅の花

本厚木駅発8時40分のバスで飯山観音バス停まで。金剛寺に寄って飯山観音へ。梅の花があちこちに咲いています。飯山観音は板東33カ所札所のひとつ。りっぱなお社です。

そこからちょっとした登山道に。稜線に出ると鐘ヶ岳と大山が。白山神社は、龍が水を飲みに来るので涸れない池があります。日照りが続くとその水を干すと雨が降るそうです。

ここでお昼。メスティンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒め、そこに水を加えてコンソメを少しとトマトスープを。コンビニおにぎりを入れると「トマトリゾット」の出来上がり。うまくできました。

そこから七沢への気持ちよいコースを。狢坂峠→巡礼峠。いつものように様々に丹沢の樹木などのお話しを聞きながら。“きぶし”が一足早い春を告げていました。

だんこうばい

七沢自然公園から森の里バス停で今日の「丹沢を歩く」は終了でした。

ここに写真があります → http://tanzawa77.tumblr.com