中3受験生に 夏の高校訪問と学力別学習法

すでに夏休みがスタートしています。ちょっと遅くなりましたが、受験生の夏休みの過ごし方について「HOME個別指導塾の篠崎先生」と撮った動画をアップしました。内容は大きく2つです。

1 志望校を見つけに行こう

2 学力別の夏の学習の方法

行きたい高校を見つけるための第一歩としてこの夏休みに学校に足を運んでみましょう。

コロナ禍の所為で学校説明会は中止になったり、予約制でなかなか予約が取れなかったりします。でも、説明会に参加する必要はないです。多くの情報はパンフやネット、受験案内で手に入れることができます。

ただ、そうした情報だけではなく、実際に電車に乗って出かけていき、通学の距離を実感したり、学校周辺を歩いて校舎の様子や学校周辺の雰囲気を知っておくことはとても大事です。

また、夏休み中の学習は、先取りと復習のバランスが大切です。そのバランスも、自分が置かれている状況によって変わってきます。志望校の難易度によっても違います。詳しくは動画を見てください。

熱い中、中体連の最後の試合も続いています。コロナ禍の中で試合ができなかった昨年とは違い、今年は大会は行われているようです。中学校生活の最後の大会です。精一杯に力を発揮してください。くれぐれも熱中症には注意して。