A先生

帰り際に講師のA先生と立ち話をした。A先生は東工大の博士課程の方だ。近未来の日本の頭脳を担う人だ。

明日から学会だと言うことなので、何を研究しているの? ってちょっと聞いたら「流体力学」だということ。ガスをやっているというので、詳しく聞くと、ガスをいかに効率的にガス管の中を流すかの研究をしているとのこと。

天然ガスは液体の形で日本に輸入される。もちろんかなりの低温で保存されている。そのエネルギーを無駄にしないために「サケ」がその天然ガスのプラントの周りで冷凍保存されているとのこと。

おもしろい話が聞けた。

いいかぁ、miyajukuの先生たちはみんなけっこうすごいんだぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次