T君のこと

先月から通い始めた中1のT君。頑張っていたのだが、先週の試験対策から顔を見せなくなった。もちろんお母さんとはお話しをしている。どうも、塾に行く時間が近づくと下痢の症状が出てトイレにこもってしまうというのだ。

T君は近所のSゼミナールという塾から移ってきたのだが、いったいそこではきちんと指導がされていたのかどうか。私が思うにお客さん扱いされていたようだ。とにかく英単語など全く学習されていなかった。

平常の授業以外にも塾に来させて、音声認識のパソコンソフトを利用してレッスン1から学習のし直し。書くことよりも前に発音を聞いて自分で声を出して英文を読む練習を繰り返させた。その後、何度も筆記して英文を暗記させる作業をおこなった。

T君は頑張っていた。くじけずに2時間でもパソコンに向かって、マイクと格闘していた。

急に頑張ってしまったおかげでちょっと疲れてしまったのだと思う。十分に休息を取ってまた戻っておいで。待ってるよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次