高校生の試験対策

娘の試験対策には恐れ入る。

まずは過去問集め。とくに文系教科はしっかりと集められている。現代社会や古典、現代文、英語など。その教科を担当している先生が作ったここ数年の過去問題がしっかりと集められている。何でも、部活動の先輩たちが後輩たちのためにきちんとそろえてくれているようなのだ。伝統だという。

また、それぞれの教科ごとに出題傾向をまとめたメモ集なるものもあるらしい。これまでの担当教諭の出題の癖を先輩たちが申し送り事項とともにまとめたものだという。

つぎに横のネットワークがすごい。携帯見て何しているのかというと、お互いに作った予想問題を携帯でやりとりしているのだという。この問題を作った子はね学年で9番の子なんだよ。東大ねらってるんだから。その子の作った問題を解けたらテストも問題ないでしょ、とのこと。

ちょっと見せてもらったら現代社会で出題が予想される時事問題が解説付きで20問ほどつらなっていた。うちの塾に雇いたいぐらいだ。

さてさて、うちの塾の高校生も尻をたたかないといけないなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次