公立高校の進学相談会

11月3日に公立高校の進学相談会を学習塾主催でおこなう事になっている。昨年も横浜でおこなったイベントだ。今年は藤沢市の湘南台高校を会場に、県教委の協賛も得て実施する。

こうしたイベントは、自塾にとってはいろいろな意味で「持ち出し」が多く、益が少ない。金銭面でも持ち出しになるし、時間や人的な面でも持ち出しになってしまう。逆にこうしたイベントに参加したからといって塾生が増えるわけではない。

しかし、誰かがやっていかないと、こうしたイベントは大手塾の独擅場になってしまう。確かに、私がやる必要はないのかもしれないが、そう言ってしまえば誰もがやる必要のないことになってしまう。

だから出来る限り協力していくつもりだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次