高2のIさん

今日の午前中はジムで1,200メートルを泳いできた。夏の講習中は全くジムがよいが出来なかったので、ちょっと鍛え直しだ。でも、体重は減っている。講習中は一日中冷房の中にいるので、食欲が減退する。冷房の中はノドが渇くので水ばかり飲んでしまうからでもある。

さて、近くの雑貨屋で「くり・どんぐり・かき」のレプリカを買ってきた。ちょっとした秋の風情。いかがでしょうか。

高2のIさんが進路のことで相談してきた。彼女は心理学部への進学を目指しているのだが、児童心理にも興味がある。心理に進めば、臨床心理士などの資格を取って仕事につなげる。児童心理ならば保育士か。でも、本人は保育士にはなりたくないとのこと。児童心理学を学んで保育士以外に仕事があるだろうか、といった相談だった。

夢を追うだけでなく、仕事に夢をつなげていくのは難しい。それを実現している大人は少ないだろう。

でも、高2の段階でここまで突っ込んで自分の事を考えているIさんは偉い。まだまだ時間はある。じっくりと考えていこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次