生徒入退出システム

数日前から「生徒入退出システム」をインストゥールしているパソコンの調子が悪かった。今朝、立ち上げてみると動作しない。今日もやりたかった仕事がたくさんあるのだが、結局、パソコンの入れ替えに数時間を取られてしまった。

何とかセーフティモードで立ち上げ、データだけをLANで吸い上げる。新しいパソコンに「生徒入退出システム」をインストゥールしてデータを上書き。サーバーの設定やら、IDやパスワードの設定やら・・・3時間ほどかかってしまった。

新しいパソコンといっても、うちの教室のパソコンはほとんどがネットなどで購入した中古品ばかり。1台1万円ってところ。もちろんwin98あたりが入っている。それでは安定しないので、win2000を入れて使っている。win2000が一番安定していて良い。

今は「生徒入退出システム」もちゃんと動作している。こうしたシステムが動作しなくなると、父母宛にメールがいかなくなってしまい「どうしたんだろう」という心配の種になってしまう。とりあえず「良かった。」

しかし、あぁ、疲れた。というよりも、今日の仕事が全く出来なかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次