大学の学費

今の大学の学費は高い。
どうしてこんなに高いんだぁ!!!!!! と叫びたくなる。

私立の理系学部だと初年度に200万円。次年度からも150万円×4年。理系の場合は修士には進むだろうからあと2年。学費だけで軽く1,000万円はこえる。

子供二人を私立の理系に進めようとしたらいったいどうなるのだろうか。

でも、多くの家庭が何とかやり繰りをして子供を大学に進学させている。
親って偉いなぁ。
そこのところを子供はちゃんと理解しているのだろうか。

と同時に、親もしっかりと「ものを言う」べきだ。
費用対効果として、かけた学費分だけしっかりと勉強し、自分のものとする大学生活を送る。
そんな大学に合格できるようにしっかりと努力をする。

どんどん親は子に「ものを言う」べきだ。
金を出すのが当たり前なんて顔をさせるべきじゃない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次