集中力

お昼を買いに近くのスーパーに行った。レジのおばさんがいかにも「つかえないなぁ」といった雰囲気。まず、まったくやる気がない。だらぁーとした感じで、いらっしゃいませ、の一言もなし。かったるそうにレジうちしていたと思ったら突然に隣のレジの店員に、「すいません、すべて商品券でうってしまいました」って・・・・ こっちに何の説明もないまま、ボーっとしている。レジの責任者らしい若い子がやってきて、「もう一度、最初からうち直して」・・・・

こんな顛末があったわけです。

あのお母さんの子供は大変だなぁ。自分が今やっていることに集中できないって、子供でも大人でも同じこと。そんな集中力って、やっぱり一朝一夕につくもんじゃない。不断の努力の結果なんだ。

数学なんてできなくったって、英語なんてできなくったって、生きていけるさ。そんなことをすぐに言う君。今、目の前にあることに集中できなければ、大人になってからも目の前にあることに集中することはできないよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次