大学のオープンキャンパスに行って来ました。

今日はやっとお休み。昼までゆっくりと寝て、夕方に1キロぐらい泳ぎに行こうか、などと思っていた。

が、昨晩、息子がオープンキャンパスにいっしょに行かないか、と誘ってきた。

普段は息子と話をする時間はそうは持てない。向こうから声をかけてきたわけだし、行き帰りの電車の中や現地でいろいろと話もできるだろう、そう思ってオーケーした。

向かった先は私の出身大学でもある。二十数年ぶりでもあるし、懐かしい。多くの建物は新しくなっていたが、街の雰囲気をはじめとして変わっていないところもたくさんあった。

学生の時によくいった「牛丼店(三品食堂)」「そばや(三朝庵)」「定食屋(オトボケ)」などもいくつかが昔のまま営業していた。

オープンキャンバスはとにかくすごい人。それでも、模擬授業や、個別相談会、入試問題の分析など盛りだくさんのイベントがあり、私が受験生の時とは全く違う。

私にとってこの大学で過ごした歳月は、今でも色濃く自分の中に残っている。本当に濃密な時間だった。

大学名の入った400円の「湯飲み」を土産に買って帰ってきた。

もちろん、将来の夢や、どんなことをやってみたいとか、いろいろと話もできた。歩きまわって疲れはしたが、良い一日を過ごせた。

息子よ、がんばれ!!