本屋へ

午前中は、町田にある久美堂という本屋さんへ。ここは学参がとても充実している。高校生の生物と数3の問題集、小6の算数の規則性の問題がたくさん入った問題集、などなどを買い求めにいった。2時間以上書棚を見て回り、しめて37,540円の学参を買い入れてきた。

あっ、これはKが苦しんでいる単元にうまく切り込んだ問題だ。こっちはTがなかなか突破できないあの分野をうまく説明している。これはあと30日をきったセンターの英文法問題への総復習になる。などとやっているうちに40冊以上になってしまった。

参考書、問題集はどれも一長一短がある。私は、一冊をやり切ることをもとめない。必要な部分を必要なときに使っていけばよい、という主義だ。とくにこの時期からは上手に“つまみ食い”をしていけばよい。

ただ、NexStageなどのように、3年間かけてしっかりと覚え込むモノは別。こっちもCDを購入してきた。高1、高2生には、耳からもNexStageをしっかりと覚えさせていきたい。とにかく、
英単語と構文、熟語は積み重ねだ。こつこつとやり続けるしかない。

今月のお知らせ、来月の請求等の発送も先ほどようやく終わった。これで、今月の業務はほぼ片付いた。あとは冬期講習を心おきなくスタートできる。

さぁ、やるぞぉ(^_^)v