我が家の大晦日

今日と明日は妻の実家に滞在します。といっても都内ですが。それでも顔を出せる機会はそう多くありません。今回も昨年末以来です。私もとりあえずのんびりとさせてもらいます。

午前中は高いところの窓などの掃除を子供たちと一緒にやる。昼は妻方のお墓参りを多磨霊園に。枯れ葉がすごかった。掃除をして除草剤をまく。夕方は近くのスーパー銭湯に。少しはばあちゃん孝行になっただろうか。

今は、食卓で息子も娘も数学の問題に取り組んでいる横でこれをうってます。妻はばあちゃんとおせちの準備。息子は年が明けるとすぐに大学で試験らしい。行列をやっている。娘も来年は高3だ。二次関数の問題に取り組んでいる。勉強って別に‘やるぞー’って取り組むんじゃなくて、何となくやるもんじゃないかな。たんたんと取り組むのがよい、と思う。

家はいつもこんな感じ。

みなさま、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次