小4と高3

今朝も中3生の保護者の方の進路面談が続く。

昨日、自習に来ていた高3のMayumiが「塾長、小学生って毎日塾に来てるんですかぁ?」と聞いてきた。「受験する小6生は自習もふくめてほとんど毎日来てるよ」「そうかぁ、頑張ってるんだぁ」「って、お前たちも同じだろ。12歳の子たちの頑張りに負けるわけにはいかないだろ」「そうだよねぇ」「あの“みずき”っていう子なんか、夏を越えて偏差値が15も上がったんだぞ」「すっごーい(*^_^*)」「これからテストを返すんだけど、あっちの小4生の“ゆかこ”は算数が満点で全国順位が1位だったんだよ」「えっ、私もそんなテストを一度で良いから親に見せたかったなぁ。でもね、私は小学生の子たちと仲良しなんだよ」

miyajukuには小4から高3までの頑張る子たちが集まっている。小学生と高校生では時間帯が違うので接することはあまりないが、頑張るオーラは連鎖して強度を増していく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次