11月のお知らせ

朝から、11月分の請求、冬期のお知らせ、11月のお知らせ、私塾組合新聞秋号、10月の学習の様子・・・などを印刷、封詰めする作業をやっていて先ほど終わった。全部で76通。miyajukuには兄弟・姉妹で通ってくれる生徒が多いので、76家庭へのお便り、と言い換えてもいいかな。

メールという手段もあるが、開塾以来ずっと続けていることだ。メールも活用しているが、紙ベースのお知らせにもこだわっている。あまり長いスパンで予定を出しても混乱するので、1か月を単位として塾の予定も作るようにしている。ただ、中3生には、来春の2月末までの予定表も同封した。

この予定表をながめて、自分なりに時間の使い方を工夫していく努力をしてほしい、という願いも込められている。時間というものは、だまっているとどんどん無意味にながれていく。時間に意味を持たせるのは自分自身でしかない。時間を区切り、整理し、自分のものにしてこそ、はじめて学習効果がうまれてくる。とにかくおおきく2月末までの流れを頭の中に入れて欲しい。すべてはそこからスタートする。

あと4か月が、塾にとっては圧倒的に高密度な時間が流れるときだ。私自身も気を引き締めて11月をむかえよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次