前半講習の折り返し

今日で、前半講習の折り返し点、といったところ。普段の授業では、週に2回か3回しか指導が出来ないが、講習時は一日おき、または毎日の指導が出来る。まとまった内容を指導するには最も良いペースを保つ事が可能だ。そこで、こちらもテーマを持ってのぞんでいる。例えば、算数・数学はつぎのようなテーマを持っている。

高3 数?1と数Aの全体俯瞰(一日、1テーマ学習)
高2 円と直線、軌跡と方程式、空間ベクトル
高1 順列・組み合わせ・二項定理・確率
中3 二次方程式の応用問題と二乗に比例する関数と一次関数の融合問題
中2 一次関数のグラフ問題
中1 文字と式の文章題と一次方程式
小6受験 図形問題
小5受験 集合算・和差算・消去算・分配算・面積図・倍数算
小5/小6 1学期の総復習

実際は担当の講師と話し合って、細かいカリキュラムをつくっている。でも、あまりそれに縛られないようにしている。例えば、小5の受験クラスは5名の編成だ。今回は、「いろいろな演算」をテーマにしていたが、思いの外に理解が早く目標達成ができそうだ。そこで、急遽、割合の学習を進めていくことにした。というぐあいにどんどん内容を変えていく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次