頑張ることの大切さ

塾ってなんのためにあるのだろう。

こんな疑問を塾人である私が持ってはいけないのかもしれない。でも、正直なところいつも私は自問している。毎日、毎日、自分に問いかけている。

何で子供達に「ガンバれぇ、ガンバれぇ」と言い続ける必要があるのか。別に頑張らなくたっていいんじゃない。そんな生き方もあるんじゃない、って言わないのだろう。

実は答えは簡単だ。

頑張ることの大切さを知っているからだ。
頑張ることの大切さを伝えたいからだ。

頑張ることが結局は自分のためになることは誰もが知っている。
あの時どうしてもうちょっと頑張れなかったんだろう、そんな経験は大人ならば誰もが持っている。

だから、未来のある子供達には頑張ってもらいたいのだ。

塾は、miyajukuは、頑張ることの大切さを、本当に大切にしたいと思っている。(日本語になってるかな?)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次