ここからでは遅すぎる

2件ほど問い合わせが入った。どちらも中3生とのこと。お断りするしかない。夏講習の前であれば何とか対応できるのだが、前半の講習が終わりかけているこの段階では無理だ。その生徒のためだけに、この10日間の学習をもう一度おこなうことは不可能だし、いきなり授業に参加してもわからないことばかりになってしまう。

ちょっと疑問に思うことがある。子供の教育をどうするのか、それは100%親が方針をもって進めていくことだと私は思っている。大切なのは親の考え方であって、できればぶれない方針を持って欲しい。そうした方針がお話ししていてもあいまいな方がいらっしゃる。

例えば、塾を選ぶにしても、どこの高校を目標にするのか、その方針がなくては塾を選択出来ないはずだ。また、子供が現在置かれている状況もしっかりと理解しておく必要がある。もしも、こうしたことを自分で判断するのに不安があるのならば、早い段階で信頼できる塾に子供を預けておかねばならない。学校は当てにはならない。

正直、3年の夏段階から出来ることはかぎりがある。学習というのは「積み重ね」以外の何ものでもない。出来れば小5あたりから中3を目標に学習していくのが理想だろう。少なくともmiyajukuでは、そうした体制をつくっている。申し訳ないが、中3の夏では余りに遅すぎるのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次